フリーウェイトとマシンどっちで鍛えるのがいい?

筋トレ

まず私がおすすめするのは、断然フリーウェイトです。
バーベルやダンベルなどで鍛えた方がいいと思います!

なぜ私がフリーウェイトを進めるかというと、筋肉を痛めづらいからです。

例えばチェストプレスだと、マシンはバーが固定されていて、力の方向が固定されているので、意外と簡単に重いウェイトを挙げられるようになります。
一方、バーベルだと落ちないようにバランスをとりながら挙げるので、支えるために腕や手首の力や握力等、色んな部分に力を入れる必要があり、なかなか重いウェイトが挙がりません。
そのため、関節などの周辺筋肉が鍛えられないと、重いウェイトにはいけず、怪我をする前にブレーキがかかります。

マシンだけで重いウェイトばかり追求すると、途中で手首とか腰を痛めます。実際私は痛めました。

あとは実際に力を使う運動をしてみると、関節だけが鍛えられておらず、一部分の筋肉だけが異常に強い歪な状態なので、関節とか鍛えられてない部分にすごい負担がかかります。

そういった理由で、フリーウェイトで地道に鍛えていくのが、私はいいと思います!
ただマシンでないと鍛えにくい筋肉もあるので、そこは臨機応変に対応していきましょう。

あとはジムとかでフリーウェイトとかやるのは、初心者の方は恥ずかしいと思いますが、なるべくなら早いうちからフリーウェイトで鍛えていった方がいいかなと思います!
特にスポーツとかで必要な場合は、断然フリーウェイトです。

タイトルとURLをコピーしました